川や湖をきれいにする市民会議

静岡県浜松市から川や湖をきれいにする活動を発信します。アマゴの里親募集、アマゴの稚魚放流会、水生生物観察会、サツキマス稚魚放流会など。

今日の天竜川 サツキマス 皐月鱒 五月鱒 本流釣り 延べ竿 長竿 ルアー 天竜川 釣り

今日の天竜川。2015年6月27日。曇り時々雨。

減水中です。透明度1m以上。

朝一番、傘が釣れました。

誰だ、傘なんか捨てるんじゃない。

ルアーが回収出来たので、良しとします。

かさ


ついに



ついに



ついに




この日が





待ちに待った




この日が




来ました。






サツキマスが、釣れました。


しかも



本流釣りで。(=延べ竿=長竿)




しかも





オスです。カッコイイ。




しかも




ちょっと大きいサイズ。





ジャジャーン。



さつき44


オスの割には、太い。

婚姻色も薄っすら出て綺麗。

顔は厳つい。

かお2

胸鰭は大きい。

かお


脂鰭、尾鰭も大きい。

尻鰭にはイラストマー無し。

おびれ


とっても、良い日でした。

  1. 2015/06/27(土) 21:20:46|
  2. 今日の天竜川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の天竜川 スズキ シーバス マダカ 本流釣り サツキマス ルアー

今日の天竜川。2015年6月25日。晴れ。減水中。透明度1m以上。



本流釣りで、大物が釣れました。

10年以上振りで、この釣り方で、この魚の記録を更新しました。

記録を更新出来ると嬉しいですね。



実は、昨年、一昨年と狙っていました。
一昨年は、切られまくりでした。
昨年は、掛りませんでした。



今日は、ひょんな事から、記録更新となりました。





ジャーーーーーーン。スズキです。

外道でも楽しいです。


アップ




フロロ 1.2号。

河口から20km近く上流ですが、居るんですね。

スズキ79cm


この後、ニジマスも釣れました。

先日の、ルアーのニジマス と同じ魚でした。

右の胸鰭があり、左の胸鰭がないという特徴があります。


良い日でした。
  1. 2015/06/25(木) 22:35:55|
  2. 今日の天竜川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の天竜川 ニジマス ルアー 本流釣り 長竿 サツキマス うなぎ 納涼亭

今日の天竜川。2015年6月21日。雨。透明度1m以上。
昨日より少し増水ですが、通常よりは少ない状況です。

ところで、うなぎはお好きですか?

鹿島橋の上流浜松側にある、納涼亭、私は好きです。

天竜川が見える処で、美味しいうなぎを食す。

最高です。

早い時間に入らないと、窓側に座れません。ご注意を。

納涼亭

久々に、ブログにUP出来る、魚が釣れました。

実は、前日も、同じ場所で切られており、リベンジ出来ました。

ニジマス、60cm。本流釣りです。

フライマンが流した後、その上流側に入れてもらい

一投目で来ました。BIGなJUMPが4回。
JUMPを耐えるのは大変ですが、この巨体でJUMPすると
魚は急激に体力を消耗します。
岸際まで引きずってきてキャッチしました。

この後、35cmも追加しました。

niji60.jpg

これは、先日の写真です。

巨大なウロコ。コイでしょうね。
4cmで1mと言われていますので、80cmオーバーは確実かと。

巨大うろこ

これも先日の写真。

きれいなウグイです。

婚姻色ではないけれど桜色が少し入っています。

45cmぐらいでしょうか。

きれいなウグイ

サツキマス。上手い人には釣れているようです。

上流部でも、下流部でも。




夕方、また、川に出ました。

納涼亭にライトがついてきれいです。

ライト納涼亭

今度は、ルアーでニジマス51cm。
痩せていました。

niji51.jpg

上流側から、冷気&キリが降りて来ました。

阿多古川の谷沿いに降りてきます。

kiri.jpg

この10分後、周辺はキリに包まれました。

納涼亭も見えなくなりました。(済みません、写真を撮り忘れました。)

  1. 2015/06/21(日) 10:31:18|
  2. 今日の天竜川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の天竜川 ニジマス 本流釣り ルアー ミミズ トンボ サツキマス

今日の天竜川。2015年6月7日。晴れ。
2日前の雨の影響か、少し水位が高いです。

早朝、塩見渡橋下流側の岸近くで大型のニジマス?と思われる魚を掛けましたが
バレてしまいました。ハリが開いていました。残念。

その後、橋上流部で、45cmぐらいのニジマスをGET。
良い引きを楽しむことが出来ました。

ニジマ45

その後、小型が釣れて、次が37cmニジマス。
コンディションが良い魚で、これも良く引きました。

ニジマ37

アユのエサ釣りの人が大勢入っています。

あゆつり1

これは前日の写真です。
死に掛けたトンボと思ったら、羽化したばかりのトンボでした。
その証拠に、トンボの左の方に、ヤゴの抜け殻がありました。

とんぼ

これは、別の日の写真です。
モノクロ写真ではありません。
川が全てこの状態だと、トンボの明日はありません。

ものくろ

ネットのゴミです。
石をネットに入れて護岸に利用していますが
破れた場合、やっかいなゴミになります。
破れる前も、釣りにはやっかいな代物ですが。

ネットで1

朝の一時、4匹のニジマスが釣れました。
おっと、夕方、ルアー釣りを最近始めた方が、サツキ1号との連絡がありました。
良い日でした。
  1. 2015/06/07(日) 22:13:08|
  2. 今日の天竜川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の天竜川 サツキマス ルアー ウグイ ニゴイ イワナ


今日の天竜川。2015年5月16日。曇り時々晴れ。
土曜日なので減水しています。昨夜の雨はプラス要因ですが
発電STOPで減水し、トータルで活性が低下しました。

ヨイマツグサ?が咲いています。

まつよいぐさ

透明度は80cmです。

川516

快挙です。

昨日に続いて

今日も

サツキマスが 釣れました。

ヤッター。

サツキ34cm

同行者は

なんと

イワナです。

ヒレピンです。

どこから来たのでしょうか?

イワナ28cm
  1. 2015/05/17(日) 00:46:07|
  2. 今日の天竜川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kawamizu530

Author:kawamizu530
天竜川が大好きです。そこに棲むサツキマスがもっと増えることを夢見ています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の天竜川 (110)
アマゴの里親・放流 (14)
市民会議 (10)
サツキマス (2)
アマゴ (0)
釣り (8)
未分類 (1)
ビションフリーゼ (2)
サーフ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR